私のベストバイ② 5000円で済むの部

※前回

spitfire.hatenablog.jp

どうも、時間はあるのに体力がないヘロヘロの岡埜です。家にいる時間が長すぎて基礎体力がどこかへ行ってしまったので、今の体力でもなんとかなりそうなこの記事を書くことにしました。だいぶ時間が空きましたが今回も、私のベストバイを安い順でつらつらと書き連ねたいと思います。なお今回ははてブのリンク埋め込み機能を使って製品ページへ飛べるようにしていますが、例によってアフィに参加していないのでご安心ください。早速いきましょう。

 

・親子鍋

取っ手が外れて大中小なT-falマトリョーシカ鍋...ではありません。親子丼の具(アタマ)を作るお鍋です。私はとあるお店の親子丼が大好きで家でもよく真似て作るのですが、この鍋を使うとアタマを白ご飯の上に綺麗に移せます。我が家では谷口金属さんのを、フタと合わせて1500円くらいで揃えました。普通のフライパンで作ると綴じ煮になります。

 

セイコーライデン

火災報知器付き目覚まし時計です。1Rにお住まいの方は購入する前にご自宅の防音をよく確認してください。私は朝帰りしたら我が家からご近所へ向けてけたたましいベル音が鳴り響いていた経験が数度あります。オフセットしたい私は電波時計ではないもの(型番:NR438)を使用していますが、皆さんそれぞれのライフスタイルに合ったライデンを探してみてください。実売2000~5000円です。

 

貝印 SELECT100 みじん切り器 DH5703

みじん切りって面倒ですよね。ネギ/タマネギならなおさらやりたくありません。蓋ができる器の中で完結させちゃいましょう。ハンドルをぐるぐる回すだけでみじん切りにできるんですからこんなありがたい事はありません。蓋を水洗いできないのがちょっと残念ですが、その欠点を補って余りある利便性があります。

類似の商品は結構あって「ぶんぶんチョッパー」がこの界隈では有名ですが、日本製にこだわると貝印パール金属に絞られ、その中でも刃物屋さんとして名高い貝印に落ち着きました。私が買ったときは2750円でした。

www.kai-group.com

 

・UAGのスマホケース

米軍MIL-SPEC準拠のどえらい頑丈なスマホケースです。以前はELECOMのZEROSHOCKを使っていましたが、数年使っていたところ四つ角にあったバンパーが劣化してきたので、バンパーの付いていないUAGにしてみました。iPhone11に1年ほど付けていますが今の所落下によるダメージは一切ありません。2800円で入手しました。

www.princeton.co.jp

 

・長谷園 エッグベーカー

永谷園ではありません。駅ナカなんかに入っているアコメヤトウキョウで見つけた、直火にオーブン、レンジで使えるエッグベーカーです。卵を2個使った目玉焼きが作れるのに洗いやすいコンパクトサイズなのが嬉しい一品です。我が家では目玉焼きよりもホットコーンやアヒージョを作るのに供されています。3240円で購入しました。

www.akomeya.jp

・シモンの安全靴 FD11(短靴) FD22(半長靴)

日本製の安全靴といえばシモンです。JIS規格合格と鋼製先芯で武装した高い安全性と極厚のソールが魅力の安全靴を、冬用の半長靴と通年用の短靴の計2足持っています。硬い先芯はバイクのペダルを掻き上げるのに便利ですし、極厚のソールはかかとが減りやすい私でも長く履き続けられます。それぞれワークマンで3500円くらいでした。ちなみに、安全靴は長年使っていると靴底のゴムが加水分解・劣化してつま先からベロっと開いてくるのでそうなったら買い替えましょう。

www.simon.co.jp

・北陸アルミニウムの深型フライパン26cm

焼く煮る混ぜるをなんでもこれ一つでこなせる便利な深フライパンです。公称630g、アルミとマグネシウム製なのでとにかく軽い。内側はもちろんテフロン加工。2.4Lくらい入れられるので1~2人なら鍋料理もこれでOKです。購入以来これ以外の鍋類をほとんど使わなくなりました。なおIH非対応なのでその点だけご注意。京セラのパンも気になっていましたがキッチン周りは日本製で固めたいのでこちらに決定しました。あとT-falはちょっと重かったです。ヨドバシにて3600円でゲット。

hokua.com

・TO & FROの TRAVEL SLIPPERS, SUBUのPACKABLE

ルームシューズというかなんというか。靴を脱いで足を楽にしたいときの履き物です。仕事場や新幹線、深夜バスに宿泊先のホテルに、出先で靴の拘束から解放してくれるだけでなく、ここでも白い使い捨てか・・・というあの心のモヤモヤも解消してくれます。気づいたらあの白い使い捨てスリッパは本当に増えましたね。

普通のサンダルと同じしっかりした底面を持つSUBUならホテルの外くらい余裕なので旅行の際には強い味方になってくれます。他方TRAVEL SLIPPERSはとにかく軽いので、いつものカバンに入れておいてサクッと取り出す使い方がおすすめです。

私はどちらも持っていてTRAVEL SLIPPERSが4000円、SUBUが5000円でした。どちらもJRの駅ナカにて入手。

toandfro.jp

www.subu2016.com

・・・だいぶ偏りがありますが、上の品々は私のベストバイとして自信を持っておすすめできるものばかりです。ここまで読んでいただいた方の生活に少しでも役に立てれば幸いです。ありがとうございました。

 

(改訂履歴)

20201128 投稿

20201129 重要追記(貝印DH5703)および誤記の修正

20201226 重要追記(北陸アルミニウムのフライパン、TRAVEL SLIPPERS、SUBU PACKABLE)