鉄製湯たんぽをIHで加熱せよ

皆さんこんにちは。年始にレンジでゆたぽんを推す記事(下記)を書いた岡埜です。先日レンジでゆたぽんLサイズも買って大変快適なゆたぽんライフを送っております。通常サイズ比で2倍デカいのでなかなか捗ります。自室の電子レンジと相性が良すぎましてね。

spitfire.hatenablog.jp

 

一方で↑の記事ではこんなことを書いていました。(以下引用)

湯たんぽと比較をしておくと、

・お湯汲み不要

・排水不要

・内部洗浄不要で衛生的(かつ表面の清拭が可能)

・使用準備が容易(レンジで3分)
というのが主な特長でしょうか。

(引用以上)

ゆたぽんの長所をこんな風に書いていた訳ですが、タイトルにもある通り
・IH対応の鉄製湯たんぽを
・IHで加熱する
運用でおおよそ同じ様にできることがわかりました。

この様なIH対応湯たんぽを買って

www.amazon.co.jp

 

タイマー機能のあるIHで加熱するだけです。書いてしまえば簡単ですが樹脂製の湯たんぽには真似できない芸当です。これにより給排水はほぼ不要(加熱時はキャップを開ける必要があるので、そこからの僅かな蒸発分をたまに補水する程度)になりました。火気を使わずに一定の出力と時間を実現でき、ちょっとした空き時間に仕掛けておけばいいだけなのでこの上なくお手軽です。

100V15Aのコンセントにつなぐタイプでも10分程度で熱々にできるので皆さんぜひ検討してみてください。余談ですが、熱容量を算出して加熱時間を求めてみると、意外といい値が出るので楽しいです。ではまた。