私のベストバイ① 1000円で済むの部

コロナ禍も相まって断捨離とKONMARIが一層喧伝され持て囃される昨今、さしづめ私はその流れに置いていかれた古代人です。潮流に僅かでも抗うべく、食器に本に筆記具に、とにかく物に囲まれた生活を送っているこの古代人のベストバイ・愛用品をご紹介したいと思います。なお私は高いものを後に残しておきたい貧乏人ですのでお安い順とさせてください。今回は1000円以下編です。

 

・新聞紙 0円
とにかく便利です。この記事を書く数時間前にも、水洗いしたエアコンのフィルターの乾燥に使いました。葉菜根菜芋南瓜、大概のブツを覆うだけでなく、バイクに乗るときの緊急防寒用としても愛用しています。使い方無限大の一品です。購読していない方は時々実家とかからガメましょう。

・メッシュのポーチ(ダイソー) 110円
シンプルなナイロン製ポーチ。加水分解や綻びが絶対に生じない安心設計と豊富なサイズ展開についつい手が伸びます。某無EP良品で類似品が数倍高く売られていたときは思わず笑顔に。

ジェットストリーム(三菱鉛筆) 約150円
言わずと知れた大ヒットボールペン。個人的に字が一番まともに書ける。0.38mmから1.0mmまで展開。未体験の方はぜひお試しください。ボールペン2色+シャーペンの複合ペンは数百円でこちらも使用感良好です。

・ボンスター 約200円
みんな大好きスチールウール。水回り掃除の頼れる味方で、清掃用具使い捨て派なら間違いなくベストバイです。使用後に放置すると一晩で赤錆が跋扈すること、火を点けると想像の20倍激しく燃えることに注意しましょう。
 

・よく落ちる洗濯石鹸 数百円
通常の洗濯機洗いでは落ちない汚れにウタマロせっけん、ガルザイフェを愛用しています。可愛らしい香りとは無縁で、端的に言うと体育館マットの香りなのですすぎは力を入れましょう。

・ホワイトグリース(エーゼット 品番700) 400円
万能潤滑剤です。こういうときにデカい面をしているのは専らCRC5-56ですが、屋内で使いやすいのは無臭無揮発のグリースです。ドアヒンジの鳴きや動きの悪いネジがスムーズになります。はみ出た分は次の「布ウエス」で拭き取りましょう。

 

・布ウエス 1kgで800円くらい
工場で白いTシャツを作る際に出る端材を袋に詰めた商品で、使い捨て雑巾として非常に便利です。軽い汚れ程度だったら洗ったりしつつ、だんだん担当させる汚れを重いものにしていきます。最後は車のホイールを掃除してそのまま処分です。

 

Amazonベーシック 二重ナイロン Lightningケーブル 980円
両端が頑丈に作られたLightningケーブルです。980円の90cm版は現在4本所持していますがこの1年半一切不具合なしのスグレモノです。

 

以上、ズボラ一人暮らし歴7年の私のベストバイでした。もしご覧いただいた方のお役に立てば嬉しいことこの上ないです。なお価格情報は正確なものではないので、あくまで参考としてください。

更新履歴
初版 2020.08.08