JB23ジムニー 手を汚さないオイル交換

誰しも手なんて汚したくありません。なんかあったときに捕まるのが自分にならないよう、身内に対する裏切り等々と合わせて周到に完遂する必要があります。エンジンオイルの交換の話です。この記事はJB23ジムニー限定の内容ですので予めご了承ください。またこれ以降は私のJB23-6型ベースの記述になります。参考にされる際はくれぐれも自己責任でよろしくお願いいたします。それでは我流ですが、手と駐車場に優しいエンジンオイル交換の手順をご紹介いたします。

 

手順1. ドレンボルトからのオイル排出

JB23のドレンボルトは下向きに生えているので普通に排出。ボルトを緩めていってネジ山が1山くらいしか噛んでいないような感覚になったら、ボルトを押し込みながら左に回しましょう。ネジの噛み合いが0山になって、手で押す力だけでオイルを止めている状態になったら覚悟を決めてエイッと手を引っ込めれば廃油が勢いよく出てきます。その際、ボルトを落とすと探すの面倒なので手から放さないのがコツです。ちなみに私は麓技研のF106SXを付けているのでワンタッチで抜き取ることができます。これはなかなか便利なのでぜひご検討を。

www.fumotogiken.co.jp

手順2. オイルフィルターの取り外し

この記事のメインはこっちです。JB23はこのオイルフィルターがわりかしかったるいです。生えている向きは下向き、変な角度はついていません。厄介ポイントは次の2つです。

2.a くっついているオイルフィルターのサイズがわからない

JB23にハマるオイルフィルターは、スズキから出ているものだけでも外径65mmと66.5mmの2種類が混在しています。つまり正しくないサイズのフィルターレンチしか持っていないのに1. の手順でオイルを抜いてしまうと悲惨なことになります。予めサイズを測るかレンチを2サイズとも買うか、もしくは以下のようなチェーン式のレンチを買うかです。新しいフィルターを締め付けることを考えると2サイズ購入が手堅いと思います。

www.toptools.co.jpまたJB23に適合するフィルターが複数ある件については、甚く詳述されているサイト(お専務通信様)がありましたので詳細は下記リンクをご確認ください(2021.01.05 リンクフリー確認済み)。

www.osenmu.com

2.b フィルターが外しにくい

JB23のフィルター周りは結構入り組んでいて、うっかりすると手が汚れたり物を落としたりしやすい作りです。ジムニーに限った話ではありませんが手とか顔に廃油を浴びるなんて最悪この上ありません。発がん性が懸念されている使用済みエンジンオイルには触れることなくフィルターとフィルターの中から出てくる廃油を回収しましょう。そこでこんな物を使います。

f:id:SPITFIRE:20210105201558j:plain

どこのご家庭でもおなじみ、日本デキシー社の豚汁どんぶりです。座りといい上部クリアランスといいこの上なくドンピシャです。これを下に入れておくと廃油が車体を汚すこともないのできれいに回収できます。

f:id:SPITFIRE:20210105201819j:plain

フィルターをいきなり取り外すと200mLくらいの廃油が一気に出てきてしまうので少しずつ緩めていきます。

f:id:SPITFIRE:20210105201845j:plain

素晴らしい・・・フィルターが着地するときに油はねすると嫌なので、予めどんぶりには廃油ボックスから抜いた綿を入れておきましょう。ちなみに冬場の10W-40ではさほど撥ねません。

f:id:SPITFIRE:20210105202158j:plain

完璧・・・・この回では掛け値なしに一滴の廃油すら大地に溢さず回収を終えられました。

 

3. その後

これはもう普通にやってください。フィルター取付部を掃除して、フィルターを付けて、上からオイル入れて量の見当をつけて、暖機して少し待ってゲージを見て。その後微調整をして。2.b で張り切りすぎたので手抜きですがすいません。

 

4. 最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。中には「アレ使えばいいじゃん」と思われた方もいらっしゃるかと思います。アレとはKTCさんから出ているフィルタオイルキャッチャー(品番 AVP-6376)のことで、これを使うことでフィルターの取り外しとフィルターからの廃油回収が快適にできる品物です。

ktc.jp

 

これは大変優れた製品です。どんぶりのように風で飛ぶこともありません。しかしながらJB23には使えません。回収タンクの下部が車体と干渉するのでこのキャッチャーがフィルターに届かないのです。買った私が言うので間違いありません。JB23にはこちらではなくどんぶりを使いましょう。このオイルフィルター脱着に関して、より良い手法をご存じの方はご連絡ください。個人的には百均のシリコーンバケツも魅力的です。ご覧頂きありがとうございました。