年末の暇にネジ交換

仕事納めに向けて多忙を極める皆さま進捗いかがでしょうか。 有給休暇をまとめて消費しており1ヶ月近く暇な岡埜です。こんな時でもないとやる気にならない由無し事を少しずつ片付けております。壊れたスーツケースと座卓をリサイクルセンターに出してきたの…

鉄製湯たんぽをIHで加熱せよ

皆さんこんにちは。年始にレンジでゆたぽんを推す記事(下記)を書いた岡埜です。先日レンジでゆたぽんLサイズも買って大変快適なゆたぽんライフを送っております。通常サイズ比で2倍デカいのでなかなか捗ります。自室の電子レンジと相性が良すぎましてね。 sp…

超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA (三井記念美術館)

皆さまお久しぶりです。年末年始の支度に何ら手を付けていない岡埜です。 大掃除の準備やらワンストップ申請やらを放り出して会期最終盤の三井記念美術館へ行ってきました。企画展のタイトルにもなっている、超絶技巧としか表現しようのない力作を数多鑑賞で…

レンジでゆたぽんを買いました

皆さんこんばんは。皆さんと同じく電気料金に家計が押しつぶされそうな岡埜です。私は割と寒さに強いのですが、今季の寒波はなかなか手強く文字通り仕事が手につかなくなってしまったため、珍しくエアコンを点けたところとんでもない金額のご利用明細が来て…

ロッテホテルハノイで朝食を

「アフタヌーンティーが好き」という人からは瀟洒とでも言いましょうか、なんだか丁寧な暮らしをされているんだろうなあという印象を受けますが、「ビュッフェが好きです」と書くと途端にバカさが漂ってくるから不思議です。いい店知らないんだろう感が噴出…

食べたこと無い食材に挑む

皆さんお加減いかがでしょうか。週末は3月下旬並みの陽気で随分と過ごしやすい休日となり、私は珍しく部屋の大掃除をしていました。そのおかげか気分も大変良く、日頃しないことをやってみようと思い立ったのでお昼ご飯に「食べたことないものを食べるの会」…

愛車 スズキジムニー の紹介

皆さんスズキのジムニーはご存知でしょうか。小回りが利いて悪路にもグイグイ入っていける便利な軽自動車で、僕もここ4年くらい乗っています。 愛車(岡山県吉備SAで国営ガチ4駆愛好会の皆さんとご一緒) が。 僕のジムニーが今まで走ってきた8万kmのうち悪路…

JB23ジムニー 4WD切り替えスイッチの球切れ修理

皆さんこんにちは。関東以外全部雪といった感じの寒波の中、安全地帯からのうのうと記事を書いている岡埜です。 今回の記事はもうタイトル通りで、僕と同じ車に乗っていない方には全く役に立たないはずです。一方この電球の球切れ事例はかなり多く見受けられ…

乗車券を分割して買うと安くなる?

皆さんお加減いかがでしょうか。暖冬のおかげでまだまだ薄着の岡埜です。 先日所用でJR東日本を使った際、運賃の取られ方にちょっと意外な差を見つけたので記事にしてみたいと思います。経路は次の通りです。 出発駅 A 乗換駅 B(Aから66km) 到着駅 C(Bから11…

令和3年新米の儀を執り行いました

実りの秋でございます。私のところにも無事、春に提供した労働力の対価として新米が送られてきました。この初物を炊いたご飯一年の内に食べるご飯の中で一番美味しいということについて異論を挟む余地などありませんが、そんな新米に皆さんは何を添えられて…

そんなものがあるんですか

どうも岡埜です。住んでいるあたりはコロナがなかなか厳しい状況になってきて、おちおち外出もできない有様です。そういうときは家にこもってブログで駄文を綴るに限りますね。 さて世の中には有形無形を問わずいろいろなものがありますが、自分の無知ゆえし…

文章を書くときは推敲をお忘れなく

皆さんどうも、今年も3分の2が終わろうとしている折いかがお過ごしでしょうか。岡埜は賞味期限当日の牛乳が減らず悪戦苦闘中です。そんな中テレビから「敷居が高い」という言葉が聞こえてきました。「行ったこともない店の敷居が高いわけ無いだろ」と4阿僧祇…

記憶_20010911.txt

皆さんお変わりないでしょうか。岡埜です。暑さに大敗しながらもどうにかヘロヘロ頑張っております。 2001年9月11日に起こった同時多発テロから今年で20年になりますが、9月のカレンダーを気にする頃になると必ず思い出す、このテロにまつわる3つの映像記憶…

車に10万km乗るということ

どうもこんにちは。愛車がまもなく10万kmを迎える岡埜です。軽自動車にも関わらず毎月1000km以上高速道路でシバき倒す日々の中、避けずには通れない故障と修理を数多乗り越えてきました。そこで今回は、10万km走ってきた中での主要な故障を振り返ってみよう…

ジムニーのエンジンがなかなかかからない話

2020-21シーズンの冬は大層寒く、成人式の頃に福岡県で雪が積もる有様でした。そんな寒さも相まって、愛車JB23-6型ジムニーのエンジンのかかりが渋くなってきました。今の所かかるにはかかるのですが、精神衛生上良くないので解決を試みました。 1. 現状(14…

JB23ジムニー 手を汚さないオイル交換

誰しも手なんて汚したくありません。なんかあったときに捕まるのが自分にならないよう、身内に対する裏切り等々と合わせて周到に完遂する必要があります。エンジンオイルの交換の話です。この記事はJB23ジムニー限定の内容ですので予めご了承ください。また…

私のベストバイ② 5000円で済むの部

※前回 spitfire.hatenablog.jp どうも、時間はあるのに体力がないヘロヘロの岡埜です。家にいる時間が長すぎて基礎体力がどこかへ行ってしまったので、今の体力でもなんとかなりそうなこの記事を書くことにしました。だいぶ時間が空きましたが今回も、私のベ…

上野の駅そば

上野駅。上野東京ラインが開通するまでは、ここが宇都宮・高崎・常磐の3線の終点でした。全ての列車は上野止まりで、多くの人はここから京浜東北線か山手線で東京駅へ行って、そこからまた東海道線に乗っていました。 今でも上野止まりの列車はありますが、…

車中泊のすすめ① 車中泊の3条件

旅好きの皆さん、お気に入りの交通手段はありますか。僕は飛行機から船から何でも使いますが、今回はその中から車中泊をご紹介します。安全かつ快適な車中泊ならば、コロナ禍の中でも行きたい場所に行けますよ。 ・・・と広い間口を設えましたが、車中泊とい…

私のベストバイ① 1000円で済むの部

コロナ禍も相まって断捨離とKONMARIが一層喧伝され持て囃される昨今、さしづめ私はその流れに置いていかれた古代人です。潮流に僅かでも抗うべく、食器に本に筆記具に、とにかく物に囲まれた生活を送っているこの古代人のベストバイ・愛用品をご紹介したいと…

バイク生活おすすめ用品 お手頃編

バイクは楽しい乗り物ですがその反面、無い無い尽くしの乗り物でもあります。そんなバイクライフに安心感を与えてくれる用品の紹介です。すべてお手頃価格の実体験、おすすめ順のアフィなしですので良ければご参考に。※以前「ブログは敬体で書きましょう」と…

ガリバートンネルは実在する-何なら私も持っている-

ガリバートンネルをご存知だろうか。知らない人のために説明しておくと、漏斗のような形をしたトンネルで、大きい口から入坑して小さい坑口へ向かうと、縮尺数十:1の小人サイズになって外へ出るという代物である。遊んだあとは来たときの逆に進むことで、も…

患者のヨウダイが・・・

本投稿の意図は「容態」と「容体」のどちらを使うべきかについて、自分なりに情報を整理することです。従い学術的不正確さを多分に含み得る点ご了知願います。調べるまでは「容態」が正で「容体」は誤、と決めてかかっていましたがどうやらそうではないよう…

教員の待遇について

教員の待遇というのはあまり良くない。初任給であれば、基本給自体は大卒総合職と同程度でなかなかの額が出るのだが、問題は時間外手当、所謂残業代である。詳細はご自身で調べていただたいが、一律基本給の4%を手当としている例が多い。 仮に基本給を220千…

震災一考<散見される「ある言葉」について>

新年最初の記事が4月、しかも世間への批判という体たらくですがどうかお許し下さい。先日発生した震災で辛い思いをされている方、一日も早く元の生活に戻れますよう心からお祈りさせて頂きます。熊本の皆さん頑張ってください。頑張れ。・・・などとは私は微…

巡回したいサイト一覧

ただの備忘録。 www.mlit.go.jp