2021-01-01から1年間の記事一覧

JB23ジムニー 4WD切り替えスイッチの球切れ修理

皆さんこんにちは。関東以外全部雪といった感じの寒波の中、安全地帯からのうのうと記事を書いている岡埜です。 今回の記事はもうタイトル通りで、僕と同じ車に乗っていない方には全く役に立たないはずです。一方この電球の球切れ事例はかなり多く見受けられ…

乗車券を分割して買うと安くなる?

皆さんお加減いかがでしょうか。暖冬のおかげでまだまだ薄着の岡埜です。 先日所用でJR東日本を使った際、運賃の取られ方にちょっと意外な差を見つけたので記事にしてみたいと思います。経路は次の通りです。 出発駅 A 乗換駅 B(Aから66km) 到着駅 C(Bから11…

令和3年新米の儀を執り行いました

実りの秋でございます。私のところにも無事、春に提供した労働力の対価として新米が送られてきました。この初物を炊いたご飯一年の内に食べるご飯の中で一番美味しいということについて異論を挟む余地などありませんが、そんな新米に皆さんは何を添えられて…

そんなものがあるんですか

どうも岡埜です。住んでいるあたりはコロナがなかなか厳しい状況になってきて、おちおち外出もできない有様です。そういうときは家にこもってブログで駄文を綴るに限りますね。 さて世の中には有形無形を問わずいろいろなものがありますが、自分の無知ゆえし…

文章を書くときは推敲をお忘れなく

皆さんどうも、今年も3分の2が終わろうとしている折いかがお過ごしでしょうか。岡埜は賞味期限当日の牛乳が減らず悪戦苦闘中です。そんな中テレビから「敷居が高い」という言葉が聞こえてきました。「行ったこともない店の敷居が高いわけ無いだろ」と4阿僧祇…

記憶_20010911.txt

皆さんお変わりないでしょうか。岡埜です。暑さに大敗しながらもどうにかヘロヘロ頑張っております。 2001年9月11日に起こった同時多発テロから今年で20年になりますが、9月のカレンダーを気にする頃になると必ず思い出す、このテロにまつわる3つの映像記憶…

車に10万km乗るということ

どうもこんにちは。愛車がまもなく10万kmを迎える岡埜です。軽自動車にも関わらず毎月1000km以上高速道路でシバき倒す日々の中、避けずには通れない故障と修理を数多乗り越えてきました。そこで今回は、10万km走ってきた中での主要な故障を振り返ってみよう…

ジムニーのエンジンがなかなかかからない話

2020-21シーズンの冬は大層寒く、成人式の頃に福岡県で雪が積もる有様でした。そんな寒さも相まって、愛車JB23-6型ジムニーのエンジンのかかりが渋くなってきました。今の所かかるにはかかるのですが、精神衛生上良くないので解決を試みました。 1. 現状(14…

JB23ジムニー 手を汚さないオイル交換

誰しも手なんて汚したくありません。なんかあったときに捕まるのが自分にならないよう、身内に対する裏切り等々と合わせて周到に完遂する必要があります。エンジンオイルの交換の話です。この記事はJB23ジムニー限定の内容ですので予めご了承ください。また…