JB23ジムニー 4WD切り替えスイッチの球切れ修理

皆さんこんにちは。関東以外全部雪といった感じの寒波の中、安全地帯からのうのうと記事を書いている岡埜です。

 

今回の記事はもうタイトル通りで、僕と同じ車に乗っていない方には全く役に立たないはずです。一方この電球の球切れ事例はかなり多く見受けられるので、今後同じトラブルに見舞われた方がスムーズに解決できるよう備忘録を兼ねて記しておきたいと思います。

 

0. どの電球のことか

今回扱うのはエアコンの内外切り替えレバーの下に3つ並んでいる、駆動方式を切り替えるスイッチの電球です。切れても走行・車検には全く影響しないのですが、夜間ライトを点けたときに見栄えが悪いので交換していきましょう。

f:id:SPITFIRE:20211227215005j:plain

今回切れた電球。左・中央のスイッチを1つの電球、右側の4WD-Lスイッチをもう1つの電球で照らしています

1. 必要なもの

・電球 部品番号37275-76J00

・プラスドライバー(短長各1あるとベター)

・手袋(金属のバリで手を傷つけない程度のもの)

今回必要なものはこれだけです。

 

2. 作業手順

必要な工具を見て分かる通り、手順は難しくなりようがありません。図工の時間を思い出しながらゆるっとやっていきましょう。

2.A 灰皿を外す

2.B 灰皿を固定しているステー(プラスネジ3本)を外す

2.C(年式により省略) ステーに固定されている照明(今回のものとは別)を抜き取る(回転式ロックあり)

2.D シガーソケットの裏側に手を回し、シガーソケットに繋がっているカプラーを抜き取る(ロック機構なし)

2.E オーディオパネル下側を持ち、手前に引っ張っていく(注意:上端にはハザードスイッチが繋がっているのでゆっくり引っ張ること)

2.F オーディオパネル上部のクリップが取れたらパネルをゆっくりと手前に引き、ハザードスイッチに繋がっているカプラーを抜き取る(ロック機構なし)

2.G 4WDスイッチ左側のツメを押し、スイッチを引き出す

f:id:SPITFIRE:20211227221054j:plain

この2つのツメを1つずつ押しながら、スイッチを手前へ動かしていきます

2.H 4WDスイッチ右のツメを押し、スイッチを引き抜く

f:id:SPITFIRE:20211227221215j:plain

右側もツメ2つです。スイッチ左側が少し抜けてからこちらに手を入れるのがおすすめです。

2.I 電球を交換する

電球はロック機構で固定されているので、ドライバーで緩めてから取り外しましょう。新しい電球を取り付けるときは写真のように、矢印マークと金属線が一直線上に揃うようにしましょう。

f:id:SPITFIRE:20211227221434j:plain

 電球が固定されているときの状態です。

2.J 取り付け

2.Iから2.Aまで、外したときの逆順で取り付けてください。カプラーをつないだ時点で忘れずに点灯確認をしておきましょう。

 

以上、手順をできるだけ細かく書きました。一番の肝はスイッチユニットを引き出す2.Gと2.Hです。ユニットがどう固定されているのかを理解した上で、ツメを折らないように作業していきましょう。それではまた。