バイク生活おすすめ用品 お手頃編

バイクは楽しい乗り物ですがその反面、無い無い尽くしの乗り物でもあります。そんなバイクライフに安心感を与えてくれる用品の紹介です。すべてお手頃価格の実体験、おすすめ順のアフィなしですので良ければご参考に。
※以前「ブログは敬体で書きましょう」というお声を頂いたのでこの記事以降は極力そのようにします。

 

・ミラーのネジを締めるスパナ 重要度★★★★★
ふとしたはずみに緩んでしまうミラーのネジ。バイクにネジは数多あれど、その中で最も重要なネジと言っても過言ではありません。走行中に食らうと不快なだけでなく危険なので一本携行しておくと安心です。
100均はさすがにオススメしかねますが、ホームセンターで普通に売っているもので十分です。私はKTC製を使用しています。

 

・空気入れ、空気圧計 重要度★★★★
ご自宅での空気圧管理に。空気圧計は安くても十分精度が出ます。
空気入れはPanaracerの数千円の、空気圧計はエーモンの900円くらいのを使用しています。全部Amazonで揃います。

 

・バルブコアツール(虫回し) 重要度★★★★
タイヤの空気が抜けやすくなったかな?と思ったときにまず確認したいバルブ周り。タイヤのエアキャップを外して石鹸水を空気バルブに塗ってみましょう。そこでシャボン玉よろしく泡がポコポコ出てくるときに使うのがバルブコアツール。原因は単なるバルブの緩みならば、これでバルブを増し締めして泡が止まります。私はストレート19-753(900円)とエーモンT765(400円)を使用しています。

 

・汚れていい手袋 重要度★★★★
イザというときにあると嬉しい300円くらいのコモン手袋。コンビニの半額コーナーに売っていたら積極的に購入したい一品です。気づいたら車に使っていないのが10雙くらいいました。

 

・液晶メーターのカバー 重要度★★★
液晶は温度が上がると、電圧を印加していないのに黒くなってしまいます。そうならないよう、一部車種には風防が与えられていますが、ついていない場合は液晶を何かで覆っておいたほうがこれからの季節安心です。

 

以上、5点をご紹介しました。バイクライフは高い趣味性や嗜好性を伴うので個人差が非常に大きくなるものですが、このあたりは共通の持ち物として薦められます。ノーメンテ事故上等という方以外の皆様、ぜひ欲しい物リストへ追加くださいませ。それでは素敵な二輪車ライフを。